【真理】飽きっぽい人ほどブログを書くのに向いている。

f:id:waruagaki29:20181205051634j:plain

「飽きっぽいからブログなんて続かない。」

これが世間の99%の人の意見だと思います。

 

私自身、三日坊主です。

とても飽きっぽいのです。

 

しかし飽きっぽい代わりに、集中するとご飯を食べるのを忘れるぐらいには集中して作業に取り掛かることができます。

 

もちろん飽きっぽいので、『1週間連続でブログを書け』なんて言われたら出来ないと思います。

 

しかし1日で1週間分7件のブログを書くことはできると思います。

 

事実、私はブログを始めて2日で約40件ほどのブログ記事を書きました

1日1件の更新だとしたら、1ヶ月分以上を2日で書きました。

 

ほとんどのブログには予約投稿機能という記事を予約投稿できる最強の機能があります。

 

この機能を使えば、私の場合、実働2日だけなのに、一見40日連続で更新しているマメな人が運営していると思われます。笑

 

三日坊主ではない人でも毎日40日連続でブログを書くのは大変ですよね。

 

 

もちろん飽きっぽい人は、日記のように今日あった出来事を毎日書くことには向いていません。

 

しかしブログは違います。そんな決まりごとはありません。

 

極端な話、全て妄想の話でもいいんです。笑

 

 

そして、ここからが真理です。

ブログは興味のあることしか書けない

んです。

 

例えば、車が好きな若い男性が、大して興味のない花のことを自分のブログで書きますか?

 

書くとしたら、興味のないものについて、何を書きますか?

 

興味のあることについて調べる時間は楽しい時間ですが、

興味のないことについて調べる時間はあまり楽しいものではないはずです。

 

(それがきっかけで花のことを調べて好きになる可能性もありますが)

 

『花のことをブログに10個書きなさい』は難しくても

『好きな車のことについてブログで自由に書きなさい』と言ったら、10個どころじゃなく、20個、30個書くかもしれません。笑

 

車に飽きて、料理にハマったら料理のことを書けばいいんです。

 

料理に飽きて、ひとり旅にハマったらひとり旅のことを書けばいい。

 

興味のあることは人それぞれですが、

飽きっぽい人は飽きっぽい分、いろんなことに興味を持つタイプだと思います。

 

熱しやすく、冷めやすいということ

それはちっとも悪いことなんかじゃなく、ブログを書くのに最適な性格だと思います。

 

飽きっぽい人こそブログを始めてみてはいかがでしょうか。