携帯紛失。まず何をすればいいのか。警察?駅?

f:id:waruagaki29:20190221073350j:image

 

先週、携帯を失くしました。

 

去年は財布を失くしました。

 

服や小物はよく失くすけど、財布や携帯は私にとってとても珍しいのです。

 

なのでどうしていいのかわかりません。

 

電車の中で失くしたなら、駅と警察に携帯を紛失しましたと言いに行きましょう。

 

優しい人が駅に届けてくれると、駅は警察にも連絡を入れる場合があります。

 

財布などの場合は、中の身分証・カード類をみれば名前がわかるので連絡が取りやすいのですが、

 

最近のスマホ

 

皆さん、ロック掛けてませんか?

 

わたしもちろんロックをかけていて、指紋認証か4桁の数字を入れないと操作ができません。

 

なので拾った方が個人情報をみて連絡してくることも難しいわけです。

 

そこで次に頼りになるのが、iPhoneを探す機能です。電源がオンになって、電波のあるところであれば、自分の携帯がどこにあるのか大体の場所をPCなどを使って調べられるんです。

 

しかしその機能がオフになってたら、、

 

連絡手段も探す手段もなくなりました。

 

警察から連絡が来るのを待つしかありません。

 

 

 

しかしいくら待っても警察から連絡はない。駅からももちろんない。

 

そんなこんなで数日経つと

 

自宅に携帯会社から

 

警察から連絡あって、ここで預かってるみたいだから連絡してみてちょ!

 

っていう内容の郵便物が!

 

持ち主の名前も番号も住所もわからない携帯電話。

 

シリアルナンバーなどをみて、警察は携帯会社に問い合わせるようです。

 

そんなこんなで1週間近く経ちましたが無事携帯が復活しました。

 

ちなみに警察は携帯が鳴ってもうるさいので、落し物の携帯は電源を切るようです。

 

何度電話してもそりゃ誰も出ないわけだ