イギリス英語とアメリカ英語 part 1

管理人、実は昔イギリスへ留学してたことがあります。

 

あの時が一番勉強してた気がしますね。笑

 

イギリスなので、イギリス英語喋れたらいいなと思って、イギリスへ行きましたが

 

たまーにイギリス英語が混じるだけで、完璧イギリス英語というわけではありません。

 

イギリス人の友人らと喋ってると移りますけどね。

 

(関西の人達と喋ってると関西弁が移るのと似てます)

 

イギリス英語とアメリカ英語はどう違うのか

 

何回かにわけて書きますね。

 

前もっていっておきますが、英語の先生とかでもないし、イギリス人でも、アメリカ人でもないので、間違ってたらすみません。笑

 

part 1

「have」の使い方の違い

 

〇〇を持ってますか?という質問。

 

日本の教科書でもありましたね、ペンを持っていますか? はい、これは私のペンです。

 

とお馴染みのやつ。笑

 

アメリカ英語では、Do you have a pen?

ですが

 

イギリス英語だと、Have you got a pen?

となります。

 

さらにイギリス英語だとイントネーションが違うんですよ。イギリス訛りみたいな。

 

面倒くさいですね。笑

 

Do you〜でももちろん通じますよ。

 

さらにはHave youとか言わないで

 

Got a pen?とか言う人もいます。

 

英語ってあくまでコミュニケーションツールなので、伝わればいいんだなと本当に思います。

 

出川さんの英語(出川イングリッシュ)をテレビで見るたびに、素敵だなと思います。

 

日本語もコミュニケーションツールですが、日本語ほど玄人向けの言語はない。と僕より日本語喋れる疑惑のある外国人の友人は言っておりました。

 

英語少しでも喋れるとかっこいいかもしれませんが、それより昔の美しい日本語を知っていたり喋れる方が個人的にはかっこいいと思います。

 

 

(美しい日本語みたいな本持ってたはずなんだけどなー。どこ行っちゃったかな、、)

 

 

管理人がやってるもう一個の留学ブログから

英語が喋れるようになるには何ヶ月必要か - 英語力ゼロから留学して3ヶ月で英語が喋れるようになった私のブログ

【留学する前必見】海外でクレジットカードを使うメリット4つ - 英語力ゼロから留学して3ヶ月で英語が喋れるようになった私のブログ

【注意】SIMフリーのiPhoneを留学先でも使いたい方へ - 英語力ゼロから留学して3ヶ月で英語が喋れるようになった私のブログ