【WordPress移行日記】はてなブログからWordPressへ移行を決定! しかしロリポップ継続か、エックスサーバーか悩む羽目に

こんばんは、火曜はなんだかんだ火曜サプライズを見ちゃう、ラッキーです。

 

昨日の記事ではてなブログプロにするか、レンタルサーバーを借りてWordPressに移行するか悩んでましたが、

関連記事: 【ブログ運営9日目】 はてなブログプロにするか、WordPressに移行するか比較してみた

 

 

ロリポップWordPressを利用する場合

f:id:waruagaki29:20181211200943p:plain

ロリポップのサイト

 

実は私、『ロリポップの一番安いプラン(毎月100円)で、自身のフリーランスのHPを運営しています。

 

そのまま使えるかな?と思っていたのですが、一番安いプランではWordPressに対応していないとのことで、次に安いライトプラン(毎月250円)にする必要があります。 

 

しかし、ライトプラン(毎月250円)で使えるデータベースは1つのみで、WordPressで運用できるサイトは1つのみということで、複数WordPressロリポップで運営したい場合は、さらに上のスタンダードプラン(毎月500円)を契約する必要があります。

 

1ヶ月単位でも契約できるので、まずは250円でライトプランを契約し、複数WordPressでブログをやりたい場合などは500円のスタンダードプランに変更するということもできます。

 

関連リンク:

ロリポップのレンタルサーバーを詳しくみる

 

 

エックスサーバーでWordPressを運営する場合

f:id:waruagaki29:20181211201009p:plain

エックスサーバーのサイト

また、WordPressでブログを運営している方で利用している方が多いのが『エックスサーバー 』です。

 

価格はロリポップの最低250円(複数運用する場合は500円)と比べて、一番安いX10プランでも最低900円からと少しお高いですが、たくさんの方が選んでるという安心感もありますね。

 

f:id:waruagaki29:20181211201218p:plain

 

他にMixHostというレンタルサーバーもあったのですが、これを調べている間にサーバーに不具合があったようで、MixHostに移行したばかりのブロガーさんがエックスサーバーにすれば良かった。とつぶやいていたのをみて、今回は掲載を遠慮しておきました。

 

速さはロリポップのスタンダードプラン(500円)とエックスサーバーのX10プラン(900円〜)はそこまで大差ないようなので、お好きな方を選んで良いと思います。

 

ロリポップとエックスサーバーの比較

ロリポップレンタルサーバー(スタンダードプラン)

  • 料金は6ヶ月以上の契約で500円。(1ヶ月、3ヶ月契約は600円)
  • ディスクスペース: 120GB(SSD
  • 転送量: 100GB/日
  • RAID: RAID10
  • 高速なWordPressが利用可能 (モジュール版PHP
  • 電話サポート付き

エックスサーバーのレンタルサーバー(X10プラン)

  • 料金は36ヶ月契約で900円。(一番短い3ヶ月の契約だと1200円)
  • ディスクスペース: 200GB(SSD
  • 転送量: 70GB/日
  • RAID: RAID10
  • WordPressが利用可能(モジュール版PHP

と意外とロリポップのスタンダードプランが結構頑張ってるんですよね。

私は現在持っているサイトがロリポップで運用中なので、とりあえずはロリポップのライトプランか、スタンダードプランかな。

皆さんはどちらを選びますか?

 

ロリポップ』 or 『エックスサーバー』