30代でセミリタイアする為の必要資金は

現在貯金は100万円もないけど、30代でセミリタイア生活をしたい私。

 

一体全体、30代でセミリタイアする為にはいくら必要なのか

 

1億円とかだったら、30代では難しくなる。

 

セミリタイア 必要資金」や「セミリタイア 30代」などと検索して

 

30代でセミリタイア生活をしている方のブログを何個か拝見させて頂きました。

 

  • 32歳の時に貯金2500万円セミリタイアした男性。この男性はブログからの収入で月収1000万円を超えたから会社を辞めたとのことなので、あまり参考にならないかもしれません。(す、すごい。。)
  • 30代でセミリタイアするなら必要資金は1500万円から2000万円。40代でセミリタイアするなら3000万円から4000万円必要だと思う。とのこと。この方は不動産の大家さん業や投資信託などで稼いでいるようです。
  • 3000万円。年利4%なら月10万円。この方は最低でも月15万円は必要だと試算しているので、残り5万円はアルバイトなり、ブログなりで稼ぐとしている。
  • 資産500万円で会社をやめ、セミリタイア。海外と日本を行き来しながら生活。ブログ運営などで毎月20万円弱を稼いでいるようでした。

 

何人か抜粋させて頂きましたが、大体2500万円から3000万円ぐらいかなと感じました。

 

最後の方みたいに貯金が500万円と少なくても、ブログの運営(アフィリエイトによる広告収入)で毎月20万円も稼げれば、物価の安い海外や、家賃の安い田舎なら普通に生活できますね。

 

私は

  • 貯金3000万円を目標にお金を貯めようと思います。
  • ブログの運営(広告収入)で毎月30万円以上

を目指したいと思います。

 

理想の貯金額とは

昔、理想の貯金額などを調べたことがあるのですが年齢x10万円とのことでした。

25歳の理想の貯金額は250万円。

30歳の理想の貯金額は300万円。

37歳の理想の貯金額は370万円。

これらの数字はセミリタイアなどは関係ない、あくまで理想の貯金額ということでした。

 

セミリタイアする為に必要な貯金額』は年齢x100万円

年齢x100万円だと今回の調査とほぼ同じの結果となるので、セミリタイアに必要なお金の目安はこの計算でも良いかもしれません。

 

ぜひ参考にしてみてください。

 

 

本田翼の可愛さにやられて、LINEモバイルにしたら嬉しい誤算がありました