アフィリエイトなんてやるな、2018年にもなって稼げるわけなんかない

実は私、10年ぐらい前の学生時代に、楽天アフィリエイトをしていて、毎月3万ポイントぐらいは稼いでおりました。

 

当時、一人暮らしだったので、得たポイントでカップラーメンとかを箱買いしてましたね。笑

 

半年ぐらいはやってたのかな。

 

その後、学業やバイトが忙しくなったので、アフィリエイトはやめて、それでも1,2年ぐらいは毎月少しだけですが、楽天アフィリエイトからポイントが入ってましたね。

 

10年近く経ってるので、今はもう、楽天アフィリエイトからのポイントなんてありません。

 

楽天ポイントは、たまに頼む楽天デリバリーのポイント付与ぐらいです。

 

当時はアフィリエイト創成期ぐらいで、アフィリエイトサイトやらブログやらがたくさんあって、月収100万超えた!みたいな人たちがちょこちょこいて、羨ましく思ってました。

 

当時の代表的なアフィリエイトサイトは、amazonアフィリエイト楽天a8.netバリューコマースとかですかね。

 

その後、アフィリエイトはちょっとネガティブなイメージもついてしまって、さらにプロアフィリエイターみたいな、法人化して、複数人を雇って稼ぐような人たちが現れて

 

素人の稼いでるアフィリエイターは減っていった気がします。

 

あ、自己啓発というか、自分自身の体験を売る人たちが増えて、当初のおすすめ商品紹介みたいな純粋なアフィリエイターは減っていった気がします。

 

その後、youtuberが現れ、youtubeでの商品紹介の動画が増えて行きます。

 

そして2018年の今、アフィリエイトは稼げるのか。

 

正直、私にもわかりません。

 

昔からずーっとやってた方は、自身の経験を売るのをメインにシフトした方が多い気がしますね。

 

そしてyoutuberも、人気のある人のは視聴者も多いですし、この人の使ってるものなら!というので、信頼もあると思いますが、新参者はちょっともう遅いような気もします。

 

楽に稼ぐというのは、アフィリエイトyoutubeも、他のどんな仕事でも難しいと思います。

 

最初の3年とか、5年とかは思いっきり頑張って、その後は人に任せていって、楽に稼ぐというのはできるかもしれませんが。

 

2018年、そしてあと少しで始まる2019年、アフィリエイトは稼げるかわかりません。

 

とりあえず、やってみよう。

 

というのが今の私です。

 

それもがむしゃらに頑張るというより、ゆるーくやっていくつもりです。

 

よろしくどうぞ。