【ブログ運営9日目】 はてなブログプロにするか、WordPressに移行するか比較してみた

こんにちは、現在この記事を書きながら、YouTubeで『カズチャンネル』さんの家族大分旅を見て、ほっこり癒されていますラッキーです。

 

ブログ運営を続けて、9日目。記事数は60件を超えました。

 

三日坊主が時間のある時に書き溜め、書き溜めでなんとかここまで来れました。

 

アクセス数も5日目で1863件、9日目(現在)で2687件です。

訪れて見てくれた方、ありがとうございます。

 

このブログはアフィリエイト広告が目的(セミリタイア生活のため)となっているのですが、そっちの方はまだ全然です。前回の記事で、ブログ運営(アフィリエイト広告)は最低3ヶ月目から動き出すことを書きましたが、

 

調べていくと稼ぎやすいグーグルアドセンスに申請するには独自ドメインでのブログ運営が必要とのことで、

 

まだ収益の出ていないこの状況で独自ドメインを取得し、はてなブログプロにするか or ワードプレスに移行して運用するか迷っています。

 

はてなブログプロとワードプレスの比較

まず、はてなブログプロ

続いては、ワードプレス(Word Press)

  • ワードプレス自体は無料だが、レンタルサーバー(安いもので月250円ぐらいから)を借りる必要性がある。
  • デザイン含め、カスタマイズ性が高い。現在、タイトルが長すぎてデザインが崩れているのも、直すことができる。
  • 稼いでるブロガーさんのほとんどが最終的にWordPressに落ち着いてるという事実。
  • しかし、移行作業がちょっと面倒臭い

などなど、それぞれ良いところ・悪いところがあります。

うーん、どっちが正解なのか。

はてなブログプロにとりあえず1ヶ月だけでもと思っても1000円も掛かる。

しかしワードプレスなら250円ぐらいから(ロリポップのライトプラン)始めることができる。

 

はてなブログプロにしても、結局WordPressに移行する可能性があるなら、まだ記事数の少ないうちにWordPressにするか。。

 

もう使い慣れたはてなブログのまま、有料版のプロにするか。。

 

うーん、悩みます。皆さんならどっちにしますか? Twitterでリプライでも頂けると嬉しいです。

 

それではまた。ラッキーでした。