【留学する前必見】海外でクレジットカードを使うメリット4つ

f:id:waruagaki29:20181204000629j:plain

これから留学する人必見・海外でクレジットカードを使うメリット4つ

 

こんにちは、ラッキーです。

 

「クレジットカードってなんだか怖くない?」

 

そんな人は海外へ留学するとびっくりするかもしれません。

 

海外ではクレジットカードしか対応していないお店があるほど、クレジットカードは日本よりも市民権を得ているのです。

 

 

海外旅行へ行く人はもちろん、留学する人は最低でもクレジットカード一枚は持って行きましょう

 

海外でクレジットカードを使うことによるメリットは4つあります。

 

  • まず1つ目。海外旅行保険」が付いてくる。
  • 2つ目「換金の手数料がお得」
  • 3つ目「空港でラウンジが使える」
  • 最後は「安全」(多額の現金を持ち運ぶのは危ない)

 

1. 「海外旅行保険」が付いてくる

これが一番大きなメリットだと思います。

クレジットカードによっては、付いていないものもあるので留学する前に確認しておきましょう。

未成年の方は、ご両親のどちらかの家族カードを契約するのをおすすめします。

医療費の高い国もあるので、クレジットカードの保険だけより、しっかりとした保険にも入っておくのをおすすめします。

特に留学生は1年や長い人は5年ぐらい海外なので、保険選びは大事です。

 

2. 「換金の手数料がお得」

海外で日本円を一番お得に換金する方法は、クレジットカードのキャッシングです。

私が留学していたイギリス・ロンドンでは、空港が一番高く、その次に高いのが銀行、当時一番安いのはなんとマークス&スペンサーというスーパーマーケットの両替所でした。日本人の留学生で知ってる人は少なかったですね。イギリス人の友人から教えてもらいました。

 

3. 「空港でラウンジが使える」

留学する前って荷物多いし、不安多いんですよね。

「大丈夫かな」と何度も自問自答するんです。

それも空港着いてから。笑

空港にある椅子だと、周りがガヤガヤしてるので、空港のラウンジが使えるクレジットカードを利用して、落ち着いたり、ノートPCを開いたり、スマホを充電したり。

気持ちを落ち着かせるためにも利用できるならした方がいいですよ。

 

私は17歳から留学していたので、どうせ死ぬときは死ぬんだからとどこかあっけらかんとしてて、当時もまず1年間の留学でしたが二泊三日用ぐらいの小さなスーツケースで行くという周りから変な目で見られてました。笑

服とかも向こう行ってから古着屋で買おうと思ってましたしね。

 

4. 「安全」

クレジットカードが1枚もなく、現金主義な人も日本では多いですが

海外では危ないと思います。

現金は財布に1万円ぐらいあれば普通に生きて行けます。

クレジットカードは不正利用される前にすぐに停止すればいいんです。

 

私自身はカツアゲされたことはないですが、同じ学校に通ってた日本人の留学生はバスケをしていてガタイもよく、身長も180近くあったのにiPodや現金をカツアゲされてましたね。

彼曰く中坊か、高校生の4人組に。

彼はそのあとも数回カツアゲされてたので、狙いやすい雰囲気だったのかもしれませんが。

 

 

 

海外留学におすすめのクレジットカードの記事もそのうち書きますね。書いて欲しいこと、調べて欲しいことなどあれば、コメントくださいね。

 

それでは、また。ラッキーでした。