車庫(ガレージ・駐車場)の防犯の為に、人感センサーライトを買ってみた。

車庫の防犯とセキュリティの為に、ライトを付けたいなと思い色々調べてみました。

すると思ってた以上にたくさんの種類があったので、困ってしまいました。

 

結局、人感センサーライトってどれが良いの?

気になったのでまず選び方を。

 

① 電池式とソーラーライト(太陽光発電)、どちらが良いのか?

これは確実にソーラーライトの方ですね。

私の家では、今回買ったライトの他にも、電池式のカメラ(ライト付き)をつけているんですが、こちら電池の持ちがあまり良くなく、買い替えを検討しています。


電池を変える場合は一々、プラスドライバーが必要になったり、面倒な一手間が掛かってしまうので、もし電池が切れている間に、車に傷が付けられたり、盗難されたり。そんなことになってしまっては意味がありません。

 

そこで日中、太陽の光さえ当たっていれば良いソーラーライト(太陽光発電)一択です。

 

防犯用の人感センサーライトの中には、他にAC電源からコードを繋げて、家の電力を使うものもありますが、家の外にあるAC電源が遠かったり、コードが雨に濡れて、、、と変な心配をするぐらいなら、そんな心配もないソーラーライトをおすすめします。

 

② 人感センサーライト、LEDは何個あれば良い?

30個、40個などで値段が恐ろしく安いものもありますが、30個、40個ではちょっと光量が足りない気がします。

最低でも60個以上のものを選ぶべきでしょう。

 

 

みなさんも車庫の防犯を付ける際は以上のことを参考にしてみてはいかがでしょうか?

 

 

私が買ったのはAmazonで評価の高かったこちらです。

 

そして実際に家に届いたのがこちら。

f:id:waruagaki29:20181208211625j:image

 

思っていたよりも、2周りぐらい小さかったのですが、明るさは問題なく。

f:id:waruagaki29:20181208211640j:image

 

そして意外とこの大きさ、ちょうど良くて(もしかしたら考えられて作られてる?)、カーポートの柱のサイズにぴったりだったんです。

 

太陽光の充電が必要かなと思っていたら、開けてすぐに電源ボタンを押すとすぐに電気がつきました。

 

私はこのライトを付属のネジではなく、両面テープを購入し、柱にくっつけています。

両面テープはこちら

 

このライト、この値段で2つあるので、1つでももし足りなければ、奥からもう1個照らそうかななんて思っていましたが、今の所1つで十分です。

参考にしてみてください。