英語が喋れるようになるのに何ヶ月必要か

f:id:waruagaki29:20181204020058j:plain

ロンドン

 

こんにちは、ラッキーです。

 

私は17歳のとき、英語力ゼロの状態で留学しました。

 

本当にゼロです。

 

Can I have〜も知らなかったですからね。

 

マクドナルドでオーダーもできないレベル

 

そして3ヶ月で外国人の友人たちと、普通に喋れるレベルまでになりました。

 

最初に結論を言ってしまうと、

 

人は頑張れば3ヶ月で英語が喋れるようになれます!

 

今でも仕事でたまに英語を使いますが、それよりも世界中に友達ができたこと、日本でも国籍関係なくいろんな友達と遊べることが一番の宝物となりました。

 

あのとき留学して本当に良かったと思います。

 

あのとき英語力ゼロだったからこそ、3ヶ月でスポンジのように吸収できた気もします。

 

学生時代勉強ができなかった人ほど、留学してからの英語の会得に向いてるかもしれませんね。

 

留学して1年後には、東大卒の日本人留学生のお兄さんより喋れてました。笑

 

知ってる単語の数はそりゃ敵いませんが、イギリス人の先生にイギリス英語の発音や言い回しを褒められたり、英語のクラスを飛び級したり、イギリス人の陽気な先生から下ネタ教わったり。笑

 

楽しい思い出ばかりです。

 

もちろん1年いても、全然喋れない人もいました。

 

そういう人は大抵日本人の留学生とばかり遊んで、外国人の友達は全然いない、いたとしても同じ学校のクラスメイトだけという感じかな。

 

私は留学して2日目で朝帰りして、ホームステイ先の黒人のママから怒られてました。

 

それぐらい本気で英語を喋れるようになりたかったんです。

 

そのために最初の3ヶ月は本気で勉強して、本気で遊んでました。

 

毎晩朝まで遊んで、3ヶ月で100万円ぐらいは使ってましたね。

 

当時イギリスは1ポンド200円ぐらいの時期だったので、バイトで貯めたお金なんかすぐになくなりました。

 

あれから私の貯められない人間生活が始まったような気もしてます。笑

 

 

3ヶ月で喋れるようになるか、1年経っても喋れないでいるか

あなたは3ヶ月がむしゃらに英語を勉強して喋れるようになるか、1年経っても外国人の友達もろくに作らず留学したのに喋れない人間になるか、どちらが良いですか?

 

単純に前者の方が人生楽しいですよ。

 

私の場合は最後の方は遊びすぎて、学校の校長から呼び出しくらって、強制退去の脅しまでいただきました。

 

それからまた毎日朝早くから学校にいましたね。笑

(強制退去の恐怖からも無事逃れられました)

 

 

普通に海外で生きている人は、2,3年もいれば、日常会話には困らないと思います。

 

5年もいて、ジャパニーズイングリッシュ(日本語訛りの英語)で、あまり喋れない友人もいますが、コミュニケーションとる分には困ってる様子はありません。

 

その友人は音楽をやっているのですが、世界的なアーティストが遊びに来た時とかにも誘ってくれて、一緒に遊べるてので、英語で会話するには発音やボキャブラリーはあまり必要なく、

 

大事なのはコミュニケーション能力とノリと勢いだと思います。

 

そしてできる限り若いうちに行くべきです。

 

留学は10代のうちに行けるのが一番いいと思います。

 

日本人の留学生は21歳から30歳ぐらいが多いので、10代のうちに行けば自然と同年代と遊ぶとなると外国人の友達というのも英語の上達が人より早かった一因だと思います。

 

そして私の最初に通ってたロンドンの語学学校とかは、先生とかも20、30代の先生が多かったので、可愛がってくれて、英語に限らずいろんなことを教えてくれました。

 

本当に感謝しています。

 

人と出会う運だけは持っていると思い始めたのはこの頃からですね。

 

あなたの海外生活にも幸あれ。

 

それでは、ラッキーでした。