20代は収入の何割を貯金するのがベストか考えてみた

f:id:waruagaki29:20181203172230j:image

 

他の人はどれぐらいを貯金してるのか調べてみると

 

多いのは2割から3割みたいです。

 

5割という猛者もいますね。

 

毎月手取り200万とかあれば、貯金のできない人間の私でも5割貯金できそうな気がします。笑

 

20代は収入の何割を貯金するのがベストか考えてみた

 

個人的には1割でもしてたら偉いなと思います。

 

手取り20万だとしたら、毎月2万円は貯金

 

手取り25万だとしたら、毎月2.5万円は貯金。

 

手取り30万だとしたら、毎月3万円は貯金

 

と無理ないレベルだと1割ぐらいかな、やっぱり。

 

管理人は29歳にして貯金ほぼゼロですからね。病気にかかったのも理由の1つですが、貯金は大事ですよ。本当。

 

一人暮らしをしてると、家賃や食費、そしてフリーランスをしてると人と会うのも仕事ということもあるので、高い買い物なんてしてないのにお金がない!というのが20代だと思います。

 

サラリーマンをしている人は20代で年収800万を超えたらエリートなのかな。

 

そういう人は少ないですよね。

 

実家暮らしの場合は5割貯金も可能

 

実家暮らしの友人は手取り22万とかですが、毎月10万円を貯金してるとか言ってました。

 

実家暮らしでご飯も出てきて、さらに友人や彼女と遊ぶのは週末だけという方は、それぐらい貯金できると思います。

 

ぜひ参考にしてみてください。