今夜の晩御飯に悩んだり、デートする場所に迷ったら

今夜の晩御飯何にしよう、二軒目まで考えてなかった!どうしよう!ということありませんか?

 

私も優柔不断なのでなかなか決められなかったりするんですよね。

 

そんな私はどうしてるかというと、

 

何か物事に迷ったら、二択まで絞り込んで

友人や彼女・パートナーがいれば、じゃんけんで行き先を決めたりします。

この近くだと焼き鳥さんとイタリアンで知ってるお店あるけどどっちが良い?

と聞いた時、女性は大概どっちでも良いと答えたりします。笑

 

私が聞かれた時も、片っぽが嫌とかじゃなければ、「どっちでもいいよ。」と言います。

 

そんな時に「えーどっちにしよっか。うーん。」と悩む時間はもったいないので

 

じゃあ、じゃんけんにしよう。君が勝ったらイタリアン、僕が勝ったら焼き鳥屋さんね

 

と言うと、断る人は99%いません。笑

 

だってどっちでもいいんだから。

 

それに29歳にもなるとデート向きのお店はもう何個か知ってるはず。

 

焼き鳥屋でも、赤提灯系の焼き鳥屋から店内に大きな花や木が生けてあるお洒落なカウンターの焼き鳥屋さんとかね。

 

相手やデートに合わせて、既にもう2軒ぐらいの候補は決めてるわけです。

 

日本酒好きとか言ってたから、利き酒ができるお店とか。

 

もう気心が知れてるから、ソファ席のある店がいいかなとか。

 

デート向きのお店で有名すぎると、ご飯を食べてる間、2,3回ぐらい人の誕生日を祝うこともあります。笑

 

1回ぐらいは話が弾まないなという時などの空気を変える材料にもなりますが、2,3回はさすがに、ね。

 

そういうお店選びも大事だと思います。

 

普通にカジュアルなところで食べて、その後に「行ってみたいところがあるんだ。なかなか男一人じゃ行きづらくて」とホテルの上のバーとかで1,2杯だけ飲むのも楽しいですよ。

 

1,2杯だけならチャージ入れても5,6千円とかですからね。1万円もあれば安心です。

 

そしてそういうホテルは話せば、誕生日とかお祝い事の小さなケーキとか出してくれたりするので、ご飯を食べてて、話の中に出てきた話題

 

学生なら「内定もらった」とか、社会人なら「後輩が一人できた」とかそんな些細なことでも、お祝いしてみるのもいいかもしれませんね。

 

サプライズされるのが苦手な人もいるので(私自身そうです)、これぐらいだったらきっと喜んでくれますよ。

 

急に思い立って行動するタイプなので、普通に男友達相手にもたまにそんなことしてます。

 

美味しいコーヒー豆渡すとか、そういうのも良いと思います。

 

コーヒー豆のプレゼントはコーヒー好きな人間からすると結構嬉しいもんですよ。

 

 

では、相手がいない場合はどうしてるのか

 

スマホのアプリで二択の選択をしています。笑

 

これね

人生の岐路や二択で迷ったときに │ 人生の岐路.com

 

例えば、

今夜の晩御飯、麻婆豆腐 or パスタだな

ってとき。

 

このアプリかウェブサイトを開いて

 

f:id:waruagaki29:20181203181654p:image

 

と入れます。

 

そして、どっち?のボタンを押すと

 

f:id:waruagaki29:20181203181730p:image

 

カウントされて、

 

f:id:waruagaki29:20181203181756p:image

 

「パスタ」とこんな感じで

ランダムに選ばれた結果が表示されます。

 

コインとかでも良いんですけど、家の中でコイン持ってない場合もあるので、このアプリは結構使ってます。

 

よーく見ると

  • ヒント1:カウントダウンの一瞬に、どちらが出て欲しいと思ったか
  • ヒント2:もう一度繰り返す場合は、「麻婆豆腐」を欲しているかもしれない
  • ヒント3:どちらか、ではなくどちらも実現する方法をポジティブに考え抜いてみる。

なんて言葉も書いてあったりして、粋なサービスだなと思います。

 

この二択のサービスや、じゃんけんで実際に海外旅行どこへ行くとか、右と左どっちの方面に歩いていくとか日常に小さな面白さを取り入れてます。

 

九州と北海道どっちへ行くっていうのもやったことありますよ。

 

皆さんも良ければ参考にしてみてください。